2021 だらだらやるアドベントカレンダー17日目 ~まんがをかくはなし~

2021 だらだらやるアドベントカレンダー17日目

ちわ!

 

今週はいろいろエントリーいただいたので、ずいぶん久しぶりに書く気持ちです。
まだまだ空きはあるので、各位よろしくおねがいします。

 

adventar.org

 

ひさびさすぎてかくのむずかしいなあ... ...となっています。

 

この記事で書くこと

漫画をかく話をします。

 

今年始めたことではないですが、2年くらい前からすこし漫画なるものを書いたりしています。
べつに大それたものでも連作でもなくて、数か月に一回ぺら紙一枚につらっと二次創作してみているだけなのですが、むずかしいなあと思っています。

と書きます。

 

TLで絵をかき始めたひと、絵をかいてみたい人を何度か見かけたので、やってみようかなあという気持ちになってくれればよいなあという気持ちでかきます。

このカレンダーみたいに、たくさん書いていたらだれかしらがそういうきもちになってかいてくれるかもしれないなぁ、とおもっています。

 

今日のお供

 

www.amazon.co.jp

 

今日ブログ書かなきゃないことを完全に忘れていたので、親が寝酒に飲むから!とおいていった電気ブランを(勝手に)飲みます。
30mlもないやんけ!!!

 

内容がないようなので、べろべろになっていたいところ(はずかしいので)。

 

まんがむずかしい

そもそも、かいたことありますか?
なければ、かき始めるつもりで中身から考えてみてほしいのですが、どうでしょう。

推しの激エモシチュエーションや、フェティッシュ(でえっち)なお話、キャラがわちゃわちゃするやつ。すきな物語の展開などなど。
何か情熱を傾けているものがあれば、骨子はすぐに思いつくかもしれません。

じゃあそれを、どんな演出で絵にするか、どんな構成でその場面にたどり着くか、どうやってコマを割る?と思うときっとそれなりに難しいんじゃないかなあと思います。

 

わたしはこの部分がむずかしくてちょっとびっくりしました。
だって、そんなことを気にしなくても、大概の漫画はストレスなく読めるじゃないですか。

そうか、知らない技術だったんだな、と感動したことをおぼえています。

 

この記事を書いているのも、誰かにもいっしょに驚いておいてほしい、と思っている部分があり、この説明をしたのでこの記事はほとんどおしまいです。

 

コマ割りがまじでむずかしいので、四コマ以外で絶対に一回かいてみてほしい。

 

とはいっても絵がかけない

とくるなあ、と思ったのでその辺も少しだけ書いておきます。
お話だけ出来たらというひとと、絵もかきたいよ、という人がいると思います。


お話だけ考える、であればつい最近よいアプリが出たようです。
わたしは触ったことがないですが、テンプレートの組み合わせで漫画を作れるようです。

 

www.famitsu.com


これもやってみる、という点では有用だと思います。
テンプレートが優秀なので、案外簡単じゃ~ンになる可能性もたかいとは思いますが。

というか、これカヤック製なんですね。
カヤックに行った友達げんきかな...。

 

絵も書きたい!というひとはなんか頑張ってください。
youtubeには、いろいろな技法やら何やらを解説してくれる動画があるので、見たりするとよいと思います。

大家としては、さいとうなおき氏・ディープブリザード氏・松村上久郎氏だと思います。
各人ターゲットが違うのでアレですが、個人的には松村氏が方向性としてだらっとしていて、趣味でまったりやるひとにはよいかと。

 

www.youtube.com

トンチキテンションすき。

 

終わりに

知らない技術、というのは対面して初めて意識するもので、とりあえずやってみよ、としてもらえるとちょっとうれしいですね。

 

もしそれでめちゃめちゃバズったら教えてください。
ふふふ、とインターネットの隅でにこにこすることにします。

 

 

では!