だらだらやるアドベントカレンダー1日目 ~自省~

2021 だらだらやるアドベントカレンダー1日目

ちわ!

 

というわけで今年のアドベントカレンダーです。

adventar.org

今年は25日全部埋めるを目標にだらっと、していきます。

テーマは「なんでも」とし、継続がメインです。
とはいえ、今年も相乗りでなにか書いてくれる人がいればうれしいね、ってところです。

ひとりで25日埋めるのも、さみしくてたいへんなところがあるので。

 

この記事で書くこと

第1回は去年の反省兼、今回の継続対策を書こうかなということでね。
レモンサワーのロング缶とともに書きます。さけうめ~

 

# といいつつ、昨年の記事は非公開としました。
# 人生恥のかき捨てと思えど恥ずかしいのと、今回は記事の共有範囲を変えようと思ったので。
# といいつつtwiアカとかとかの紐づけが前のままなので、どう名乗るべきかよくわからなくなってるんですが

去年の反省

自省、基本恥ずかしくなるので見返さない派。
なんでやるんだろうね。

 

原因としては大きく分けて2つだと思っていて、
①思ったより書く時間がなかった
②その割に記事を長く書きすぎた
というかんじです。

 

①については、今までとは違った生活を始めた年だったので、時間の見積もりが合わなかったなという感じ。

いわゆる、毎日おなじくらいの時間に出勤・退社で、土日は完全にお休みです。という職種ではないので、んあ~今日の記事を書く前に今日が終わっていく...となっていました。

サーバが壊れるとわたしの生活も壊れていくので...
今年は期間中に夜勤がすでにあるので、そこは昼更新かな~ってかんじです。

 

②については、①と関連するんですけど、取れる時間見合いの量で記事を書いていなかったりして、自分でたいへんにしちゃったかな、という感じでした。

基本しゃべってろ、と言われればずっとしゃべっていられる方なので、ついうっかり書きすぎるきらいもあり、平日帰ってきて死にそうなときにたくさん書いちゃって、が続いて疲労のリボ払いみたいになったかなと思っています。

 

今年の対策

①テーマをふやふやにした
②記事を書きやすい環境にした
③目標文字数を決めた

 

①について、去年は基本オタク語りするかんじにしようと思っていたんですけど、あんまりネタが続かなかったので、いろいろできるかんじのテーマにしました。

シェル芸して遊ぶやつもやったりしよ、と思って本を用意したりしました。

転職用の準備もしとかないとなあと、うすぼんやり思っているので...

www.amazon.co.jp

 

これは明日以降に届くので、実施は明日以降です。

 

②について。

ブラックフライデーでいろいろ揃えました。
衝動買いの正当化、ともいうのですが、そもそもPC周りの環境があんまりよくなかったので事前にある程度整えました。

具体的には、PCのdiskが常時100%になってたやつ(めんどくさくて放置していた)をクリーンインストールしたり、キーボード・マウス・モニターアームを買ったり、して書きやすい環境にしました。

 

www.amazon.co.jp

本当は、静音かつ静電容量無接点方式のキーボードが欲しいと思っていたのですが、静音モデルの66キーであればいいか、という結論に至りました。

VAIO Z canvasのよくわからんキーボードや、妙にうち心地の良くない第一世代smart keyboard folioと比べるとサイコー!

 

www.amazon.co.jp

エルゴトロンのOEMらしいので。以上。モニター余ってたやつを有効活用したくて。

 

www.amazon.co.jp

家にマウスがなかったので。買うならトラックボールほしいっすよね。

 

こんな感じ。やっぱりだいたいほしくて買ってる。
三日くらい前にもの減らしてこ!っていってたおれはどこ?

 

③について。

大体800文字くらいで書こうかなというのが個人的な目標。
はやみねかおる氏の本にのってた、毎日文字を書こう!の目標文字数がそんな感じだった気がするので。

 

www.amazon.co.jp

挿絵がかわいくて買った。文章を「さて、」で始めがちなのは夢水清志郎のせい。

www.amazon.co.jp

amazonのリンク探していたらあったので買った。今。

 

とにかく文字数を短めに、毎日書く訓練については同人女の感情にも書いてあったので大体こんな感じでやっていこうと思います。

すでに倍あるけど...。

 

むすび

とかなんとかいいつつ書いてたら、日を跨ぎました。
ことしはがんばりたいね。

 

では。