だらだらやる Advent Calendar 2022 14日目 ~ついっちしていきたい~

この記事は、だらだらやるAdvent Calendar 2022の12/14の記事です。
14日と言ったら14日です。この記事では配信環境を整える話をします。

ちなみに、13日目の記事はWorldle & Wordle challenging & 市区町村 in 2022/12/13 と今年買って良かったもの - ejo090の日記でした。

ちょうど配信用のマイクなあと言っているところです。

なぜ配信準備?

ロックマンエグゼアドバンスコレクションが4/14発売!

www.capcom-games.com

同時期のコナミ作品であるボクらの太陽プレイヤーとしては非常になじみがある同タイトルですが、これまで一作もプレイしたことがありませんでした。
(なじみ例: 続・ボクらの太陽 ~太陽少年ジャンゴ~:ゲームシステム

ボクの太陽がリメイクされることは諸事情によりおそらく永遠にありませんが、一世を風靡した旧作のリメイクはたいへん喜ばしいことです。ちなみにボクらの太陽は借金のヤバさを学べる教育的ゲームです。

コロコロキッズでアニメも見ていたのでエグゼのあらすじはだいたい知っていますが、それとゲーム体験は別なので発売日を指折り待っているところです。初見で遊びたいので、配信的なやつも今のところ一切見てません。

さて、こちらのアドバンスコレクションはNintendo Switch/PlayStation4/PC(Steam)に対応しており、何とシリーズ10作品が一挙収録されています。

えっ...。10作品も...!?

...

...

チェックがクリア、三角が手は付けたゲーム(マスターデュエルを除く)

ここに実質10個も積みが増えるってこと!?

(steamのライブラリはこれだけだけど、オブラディン号とかsplatoon2・3とか逆転裁判6とか.hack//G.U lastrecordとかいろいろを積んでいる)(ちなみに青いラベルはウィンターセールで今日積んだ)(まだポケモンSVのひかるおまもり貰ってない)(来年はゼルダが出る)

やば...

今はmoonで次にすべきことがわからなくて詰んでいるところなのですが、攻略は見たいところ以外の情報も見ちゃうのでなるべく見たくない...。ヒントくらいのぼんやりした情報を獲得したい...。

そうだ!教えてもらおう!(他力本願)

まあ、あとejoの人(ねこ)などに配信をやれと唆されるなどをしているためです。それから監視されてたら何かしらやるだろうという気持ちがあったためです。

 

準備

カモン!インターネット集合知

vip-jikkyo.net

配信に詳しくないので、検索して一番上のサイトを参考にしました。配信サイトがtwitchなのは、RiJを見るためにアカウント登録してあるからです。

余談ですが、今年のRTA in Japan winter 2022は明後日から6日間開催!わたしは全然仕事を納めていないのでだいたい労働をしていますが、最終日にはmother2の配信などもあるようです。この日も労働日ですが...。

rtain.jp

閑話おわり。

あとはダイコンの人がOBSがあればなんとかなるって言ってたから...。
ここから導き出される検索ワードは「twitch obs 配信」。わかりやすいね。

前述のページの設定を上から舐めたらそれっぽい画面までたどり着くことはできました。あとはコメント読み上げの設定をして...。

vip-jikkyo.net

このサイト、うん?ってなったことだいたい書いてあって本当に助かった

 

yeah~!

みれたみたい。

 

じゃあ明日から配信するの?

しません。

これまでdiscordは多分これでごまかしていたんですが、なんかマイク入力を認識してないっぽい?ヘッドフォンが別でいるっぽい?というっぽいことがわかりました。aux端子がマイクとヘッドフォンで分かれているPCだから?

そうでなくても、音質環境の良くない配信はあまり好きではないので、マイクはあればよさそうだなと思っています。

それから、23日の記事を参考に電気的な肉体の虚像を生やそうかとも考えましたが、そうするとカメラっぽいものも足りないようです。

juroku161616.hateblo.jp

 

Q. その辺買ったら配信するの?

A. しません

 

なぜかというと、3月のイベント準備が全然進んでないからです。

 

おわりに

ウェブイベントは当日まで頑張れるのがいいところ...。

去年の3月もこの感じで失敗しているので今年はなんとか頑張りたいです。4月くらいまでにtwitch配信のURLがTLに流れたら冷たい目で見ておいてください。

今日の本来の記事は、頭文字Cさんの「独立した話」です。ちなみに明日はejo090さんの「某所の色々な某が終わってるはずなのでそれのまとめ」です。投稿されたら、このへんに貼っておきます。

chy-na2.hateblo.jp

ejo090.hatenadiary.jp

カレンダーもおかげさまで日程的にはあと2日になりました。

各位、よい夜をお過ごしください。

 

では