だらだらやる Advent Calendar 2022 7日目 ~ふたねこ暮らし~

この記事は、だらだらやるAdvent Calendar 2022の12/7の記事です。
ふたねこ暮らしになった話をします。

ちなみに、6日目の記事はWorldle & 市区町村 のプレイを支える思考 - ejo090の日記でした。

RTA in Japanで話題になったGeoGuessr - Let's explore the world!のもうちょっと2Dのやつ(?)ってイメージですかね。こちらの記事の反響として、白地図と国名をご用意できる人とは...(意訳)というものがありましたが、当該記事の執執筆者はねこであるため、さもありなんと言ったところでしょう。

 

ふたねこ生活

さて、わたしは白地図も路線図もご用意できない方のねこですが、昨今同居ねこが増えました。同居に至ったお気持ち的なやつと、手続き、その後の生活についてぼんやり書いておこうと思います。

ちなみに、同居にゃんを紹介しておきます。

f:id:rou10:20221207205310j:image

こちらの氏は、沖縄で保護され、上野の保護ねこカフェで長いこと働いていたそうです。

そちらのねこカフェにはそれなりに行ったのですが、ねこスタッフ氏の愛想がよく、また床面積がアットホームになりがちな保護ねこカフェにしては広くて快適なところです。また、この手のカフェには珍しくお食事も出るので長居もしやすく、こちらで非常におすすめをしておきます。

3回目訪問くらいで、ご縁のある方とお見合いできませんかと伺ったところ、氏と別の方を推していただいたのですが、その後期間を空けて9月の末あたりでもおなじ質問をさせていただき、おなじ方々を推していただきました。他のねこと相性が悪く(いじめるorいじめられる)、あまりお店に出れてないとのことで、どちらもベテランになってしまったとのことでした。

最終的にご縁を結ばせていただきました氏は後者の方なのですが、最終日にお店を出る直前まで、他のねこにいじめられそうになっており、ねこ友も居ないねぇと店員さんが話していたことを覚えています。ちなみに前者の方にも最近ご縁があったそうです。

幸いにして、わたしは弱いねこなので、いじめることもいじめられることもなく、双方比較的穏やかに暮らせているのではと思っています。

お気持ち的なやつ

同居にあたったお気持ち的なやつを一言で表現すると、イケるなと思ったからです。おわり。

もう少し詳細に書くと、特に金銭的な試算に基づくものではなく、寿命的なところでどうするかという算段がついたところに寄ります。金銭的なところはどうにかしたらどうにかなるでしょ!とだいたい常に思っています。

生命と同居をしたがる人間のありがち思考として、「でも先に死んじゃったら悲しい」というのをよく聞きます。よくあと10年も20年も生きると思っているなあと、ねことしては思うものです。人間は脆弱ですし、生命と同居を考え始める頃にはおおむね20年は生きているはずです。ですから、安土桃山の世なら生きているのが奇跡、人生は長くみつもって折り返しはじめ、あじゃらかもくれんで消えないあたりに死神の足元があることでしょう。

つまるところ、手前様のお気持ちはその目算した余命で消化するか、当人も近々でお終いになるのですから然程考える必要はないでしょう。それよりも、食い扶持を稼ぐ人間のあるべきかたちとしては、勝手に骨になって灰さよならとなってはいけないのです。

わたしたるねこがねこと同居するときも、結局のところこれは考えなくてはいけない問題ですから、この課題に関して算段がついたナというところがイケるに集約されます。

まあ、ねこは愛らしい生き物ですから、それは如何様にでもなるらしいこともわかりました。これは、ねこアレルギーが居る実家が懸念だったのですが、アレルギー持ちを追い出すという結論になるようでした。
(本件に関しましては、その前後に弊Advent Calendar 17日目にエントリしてくれたnRioki氏、21日目にエントリしてくれたゆるふわ氏にご相談にのっていただきました。この場を借りて御礼を申し上げます)

手続き的なやつ

先述した通り、9月の末くらいにお見合いをさせてもらい、その場で縁談を結ばせていただきました。

当日に氏名や連絡先、(率直に表現しますが)水揚げの費用についての説明と支払日についてを取り決めました。この水揚げ費用はおおよそ60kくらいでした。

だいたい2週間後の適当な平日を指定し、その時点でトライアルで一緒に生活してねというお話だったので、急いで管理会社に連絡して同居の手続きをしました。同居にあたっては家賃の1.5か月分の敷金償却が必要だったのですが、入居時に敷金をお支払いしない契約だったため普通に1.5ヶ月分お支払いしています。

それ以外にも、家にもう1ねこ分増える訳ですからトイレの増設やらベッドやらを整えたり、それから身請元がゆるく指定したご飯を買ったりして過ごしました。諸手続きをした上でネットショップでご飯を購入すると、身請元に一部還元される制度があるそうで、それをゆる〜〜〜〜く指定されています。余談ですが、Amazonのねこグッズレビューは判で押したように「ねこによる」と(言外に)記載されており、密林の探索は困難を極めました。

あとは、instagramの登録も契約にて指定されており(投稿での様子見やDMでの健康相談などを受け付ける目的らしい)、キラキラシャレオツSNSに我が身の置き所無しと、なるべく登録しないように生きてきたため、嫌々登録するなどもしています。キラキラSNSがほんとうに嫌族にも配慮した契約にして欲しいところですが、そんなニッチな族を存続させておく必要が無いので仕方が無いところではあります。

そんなこんなで去る10/7に身請させていただき、1週間のトライアルを経て今日に至るような次第です。勘のよい方は気づいたと思いますが、つまりこの記事は来て2ヶ月目の記念ってこと。バカップルがやるアレをやる日が来るとはよ...。

ちなみに、みなさん気になる身請にあたってかかった総額ですが、概算でNinja 250Rを中古で買ったときの本体価格より少しやすいくらい、とだけ書いておきます。

その後の生活

冒頭にも書いた通りですが、穏やかな生活を送っております。

氏は臆病な性格なので、毛を逆立てられたりしたこともなく、むやみに引っ掻かれたりもしないのですが、頭突きを愛情表現だと思っている節があり日課の頭突きを受ける毎日です。とはいえ、怒られないかと言うとそういう訳でもなく、帰宅の遅い日には長めのにゃーーを受け、スマホとPCを優先するときも長めのにゃーーを受けています(つまり今ってこと)。

ねこカフェでは何でも食べて健康ということでご紹介いただきましたが、止むに止まれず食べていたようで、それなりの好き嫌いがあるようです。魚介系はあまりお好きでは無いそうで、全然たべないちゅーるを私が食べたりしたこともあります。マグロ味のちゅーるは、かなりシーチキンの味がします。それはそう。

抱っこや膝のりはまだ無理のようですが、お腹を見せてごろごろしたりする機会も増えており、徐々に我が家に馴染んでいるようです。そのうち乗っ取られることでしょう。すこし前まで、寝床は別でしたが、最近は同衾してくれたりもしたので、わたしが追い出される日も近いでしょう。

f:id:rou10:20221207224604j:image

これは自慢ですが同衾の図。目が奥まっているので、にゃん相がわるくなりがち。

 

おわりに

つまり、この記事の趣旨は自慢ってこと。かわいいしょ。

明日の記事はごまくんの散財in 2022です。
わたしは、楽天ブラックフライデーで納税したふるさとから、今日ねこじゃすりが届いたのでじゃすってみたのですが、普通やねくらいの反応でした。明日の記事が公開されたらこのへんにリンクを貼っておきます。

では