2021 だらだらやるアドベントカレンダー12日目 ~てがみ~

2021 だらだらやるアドベントカレンダー12日目

ちわ!

 

ちょっと"調整"が入りつつも、一応ガーランドはつながってるからセーフっしょ。と思っています。こちらは12日目の記事です。

adventar.org

 

最近は、なぜベストを尽くしているのか...と上田次郎的な自問自答に陥りながら書いています。

 

この記事で書くこと

てがみについて。

 

ばあちゃんによめ~がついてから、たまに書いています。

気が向いたときに電話もかけるのですが、ばあちゃんがすぐに切りたがってしまうため手紙も書いています。

まあ向こうが切りたがるのは、わたしが昼休みに電話をかけるからなんですけどね。
休日は社会性スイッチを切っているため、どうしても電話をする思考にならなくてですね...。

手紙は切るとかの選択肢がなく、ほどほど押しつけがましくてよいなあと思っています。

 

今日のお供!

www.amazon.co.jp

だいたいどこのバーにもあるオレンジ風味のやつです。
ホットミルクに少量入れると寝酒によいです。

 

f:id:rou10:20211212222058j:plain

近所の酒屋で買ったら子供がついてきた図。

 

カクテルな気分だったので、コアントローフィズにしました。

 

手紙の書き方

方法論的な話ではないです。
なんか一通目はその辺のメモ用紙をちぎったやつを、その辺の白の長3封筒で送った気がします。

 

インクは実家に送ってしまったため、唯一引っ越してきてから買った北斎錆緑を毎回使っています。
いや~~、またインク増やしちゃった。

www.amazon.co.jp

 

ペンも毎回からっぽペンのみです。
カクノのコンバータ式の万年筆がどっか行っちゃってですね....。

これはお友達から進められて買いましたが、有隣堂しか知らない世界でも取り上げられており、インク持ちにはなかなかよい商品なのでおすすめです。

www.amazon.co.jp

 

封筒はくだんの長3がなくなったので、無印でちょっとおしゃんな封筒を買ってきました。さっき。

www.muji.com

 

びんせんは、すみだ水族館の売れ残りガチャで当たったメモ帳を使っています。
これ見よがしにそれだけ2つ入っていたので、ほんとうに売れ残ったんだなぁという感じです。
デザインもほんとうに売れ残ったんだなぁ、という感じです。

多分次に書くやつもこれを使います。

 

togetter.com

 

シーリングワックスをさっき買いました。
これで、びんせんが売れ残りでも多少はいい感じに見えるでしょうきっと。

www.amazon.co.jp


有隣堂しか知らない世界で楽しそうだなぁと思ったので買いました。へへへ

www.youtube.com

 

 

かんじんの中身は30文字以下くらいで、元気です。元気ですか?、くらいしか書いていないです。
あとは現像した写真を入れたり、既製品のグリーティングカードを入れたり...。

日々の振り返りがへたくそなので、あまり自分のことは書かないようにしています。
現像もへたくそなので、次のフィルムも多重露光だとこまっちゃうなあ。

 

終わりに

文章を書くのは難しいなぁ、と手紙を書くたびに思います。
読書感想文も作文もにがてなので、ちょっとどうにもなっていないです。

記事内に頻出の有隣堂しか知らない世界は、最近のお気に入りチャンネルです。
中年の掛け合いが楽しいのでおすすめです。

 

 

では!